H2Databaseを追っかけていたりしたブログ

H2 database のリリースノートを読んだりとか。

2009-01-01から1年間の記事一覧

h2をOSXのEclipse上でビルドしてみる

ちょっとものの試しに、h2をEclipseでビルドしてみようと思いました。SVN Repositoryは http://h2database.googlecode.com/svn/trunk/ です。チェックアウトしてみると、eclipseのプロジェクト形式ではないので、ごにょごにょする必要があります。基本的には…

mvnrepository.comで検索していたらsolrj1.4が見つからなかった

題名がそのものずばりなんですが。solrjを使おうと思って、mvnrepository.comで検索したらいつまでたっても1.3のままなので、しかたないこれは社内リポジトリに上げるしかないのかしらでもdependenciesも書かなきゃならないから面倒この上ないですねえ、と思…

ロードバランサーとTomcat

ロードバランサーで外側だけhttpsにしていて、Servletで相対パスでリダイレクトさせていたので、リダイレクト先がhttpになる事象発生。まぁ、Tomcatは外からhttpsで来てるっての分からないしなぁ。基本外からは全てhttpsなので、一旦httpに振られても、ロー…

Linux上でディレクトリ内に作成できる最大ファイル数

Linux上でディレクトリ内に作成できる最大ファイル数は、と聞かれて、そういえば昔AIXでデフォルト2000個(確か)しか作れなくて泣いたことがあったなとか。 ということで、ひとつのディレクトリにつくれるファイル数は1万個くらいにしておいたほうがいいよう…

携帯電話対応

所謂デジタルネイティブ(すでに死語)ではない自分としては、ガラケー(笑)とかいう気はは、毛頭ないんですが、何だろうね、このバッドノウハウの嵐。3キャリア対応とか。え、そもそも、UTF-8で3キャリア行けるのかすらよくわからないんですが(絵文字が共…