H2Databaseを追っかけていたりしたブログ

H2 database のリリースノートを読んだりとか。

Linux上でディレクトリ内に作成できる最大ファイル数

Linux上でディレクトリ内に作成できる最大ファイル数は、と聞かれて、そういえば昔AIXでデフォルト2000個(確か)しか作れなくて泣いたことがあったなとか。

ということで、ひとつのディレクトリにつくれるファイル数は1万個くらいにしておいたほうがいいようだ。
だが筆者の経験上ではせいぜい5000個くらいでやめておいたほうがいい。

Page Not Found - CNET Japan

とのことであったけれども、とりあえずやってみた。

for a in $(seq 1 100000)
do
mktemp -p ./
done

環境はVMWare上のCentOS5.2(ext3)。ls -lを流してみるぶんには、特に問題なさそうな感じ。カーネルの違い、という話なんですかね。