H2Databaseを追っかけていたりしたブログ

H2 database のリリースノートを読んだりとか。

サジェスト機能を作ってみた

サジェスト機能作ってみようかなと思って調べてみたら、下記のエントリを見つけて、ああそうかとおもったので作ってみた。

http://tech.naver.jp/blog/?p=367

ソースコードは下記。Eclipseのプロジェクトになっている。gitのリポジトリを作ったときにフォルダの位置を間違えてしまっているのが非常にかっこわるい感じであるのだけれど。

https://github.com/ysobj/zouka

とりあえず、Appを実行すれば、Tomcatが4126番ポートで起動するので、下記URLにアクセスしたら、なんとなく動く感じになっている。

http://localhost:4126/test/sample.html

コミットしてあるdata.txtには十数件しか入っていないが、60000件位でも十分実用的な時間で動作している。

インデックスはパトリシア木。構文解析にはkuromojiを使っているので、辞書も内包されているので、一層お手軽に試せる感じになっている。

クライアントは、CDNにあるdojotoolkitを使っているので、インターネットアクセス必須。