H2Databaseを追っかけていたりしたブログ

H2 database のリリースノートを読んだりとか。

Version 1.2.142 (2010-08-31)

  • アンドロイド上でH2を使用する手順が、Tutorial - Androidに追加されました。
  • ユーザ定義集約関数内でinformation_schema.function_aliasesにクエリを投げるとArrayIndexOutOfBoundsExceptionが発生していた点を修正
  • jarファイルが50kb程度小さくなりました。最近のいくつかのリリースで不要なクラスが含まれていました。
  • クローズ時のデータベースのコンパクト化の最大時間(システムプロパティのh2.maxCompactTime)のデフォルトが1秒から0.2秒に変更されました。
  • クローズされたデータベースの再オープンの時間が少し速くなりました。
  • 理論上、大きなインデックス(あるいは小さなページサイズ)を使用して、行を削除する際に内部的に例外が発生するケースがいくつかあった点を修正
  • 逆順にインサートすると、ArrayIndexOutOfBoundsExceptionが発生するケースがあった点を修正(特に、行がページサイズに比較して大きい場合に発生する)
  • H2コンソール: ChromeSafariでテーブル/クエリーのフレームリサイズ出来なくなっていた点を修正(Issue 225)
  • 実験的なデータベースファイルのロックメカニズム(FS)の実装(*.lock.dbファイルが作られなくなり、バックグラウンドのスレッドも走らないようになる)