H2Databaseを追っかけていたりしたブログ

H2 database のリリースノートを読んだりとか。

Version 1.4.184 Beta (2014-12-19)

MVStoreはまだ結構がちゃがちゃしてますね。1.3.183のバグ対応でリリース間隔が狭かったのかな。

  • version 1.4.183で、デフォルト値がシーケンスによって生成されたカラムを含むテーブルで、インデックスが使用されていなかった。これには、IDENTITYでオートインクリメントの列を含むテーブルも含まれる。このバグは、ビューや生成テーブルで"rownum"をサポートするにあたって、発生するようになってしまった。
    • 原文はバージョンが1.3.183になってた。
  • MVStore: 登録されたBLOBやCLOBデータが見えなくなることがあった。これは、ObjectDataTypeの比較に関連したバグによる。
  • StreamStoreからの読み込みの際に、元のデータが存在しない場合に、IOExceptionをスローするようになった。
  • MVStore: 保存時に例外が発生した場合、いかなる場合でも即座にストアがクローズされるようになった
  • MVStore: 幾つかのファイルで、ダンプツールが無限ループに陥ることがあった
  • MVStore: たくさんのCLOBやBLOBを含むデータベースでリカバリが非常に速くなった
  • セレクト句のクォートされたカラム名エイリアスでのgroup byが動作していなかった。例: select 1 "a" from dual group by "a"
  • Auto-server mode: ホスト名が.lock.dbファイルに記録されるようになった